下田修平のブログ (ほぼ休眠中)

選挙立候補時の経験を書いてみました、今後無所属でどこかに立候補される方の参考になれば幸いです。今は普通に勤め人です。

新庁舎について、設計そのものをキャンセルすることはできるはず (お金を払えば)

今回の立候補者のうち、現職町長以外は「新庁舎の建設計画見直し」を掲げていますが、その中でも私は「設計から見直し」を提唱しております。設計からの見直しは難しい、もう設計事務所決めちゃったんだから今更無理でしょ、という意見もありますが、ここに「できる事例」がございます。

皆様ご存じの、2020東京五輪・パラリンピックの国立競技場建て替えです。あれは当初、1300億円程度での建設を見込み、その前提でザハ・ハディドに設計を託しました。しかし出来上がった案では2520億円。有識者会議でもこれは了承されましたが、その後国民の批判の声が強くなり、ついに安倍総理が「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と決断。その後、隈研吾さんの案が1490億円で採用されました。大事なのは、トップの決断です。国の施設なら総理、町の施設なら町長が、それができる、やらなければならない。 なお、ハディドさんに払ったキャンセル料は13億円です。1300億円で建てるつもりだったものに対し、13億円。当初計画の総事業費に対し1%です。軽井沢の庁舎にこの比率をあてはめるなら、1億円程度。どんなに高く見積もっても、ザハ・ハディド氏と全く同じだったとしても13億円。まあさすがにそれはないと思いますが、いずれにせよ設計費を50億円ほど減らせるならば、キャンセル料1億でも10億でも払った方が良いですよね?その契約キャンセル条項が、あるはずです。